
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.10/30(Sun)

フネも戦車もええですのう

 先週は風邪と仕事のせいで低調でした。おかげでレイテ沖海戦のあった10月25日に企画ものをやることができませんでした。ソロモンを生き延びた「比叡」が、エンガノ岬沖海戦後に「霧島」の復仇戦をおこなう話を考えてのですが…。

 さて、先週買った本の感想を。

 
世界の戦車ガールズイラストレイテッド 第二次大戦編 (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)世界の戦車ガールズイラストレイテッド 第二次大戦編 (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)
(2011/10/28)
不明

商品詳細を見る

 今回も、イカロスは外で読めない恥ずかしい軍事本を作ってますね。(褒め言葉
 擬人化界の精鋭の方々のイラストも素晴らしいですが、各国戦車の解説も的確なので辞典的にも使えます。
 
 お気に入りは、
 戦車04
 プリンセスの風格満点のケーニヒスティーゲルさんとか。はいてないような。


 戦車03
 防御が薄い自走砲のマルダーさんとか。

 戦車02
 強敵だらけな米軍を相手にする九五式軽戦車さん。数の上では日本戦車の主力で、軽さゆえに南方戦線各地で使用され散って行った悲しい戦車です…


 
改造空母「遠鷹」戦記: 運命のベーリング海作戦発動! (歴史群像新書)改造空母「遠鷹」戦記: 運命のベーリング海作戦発動! (歴史群像新書)
(2011/10/25)
東 剛道

商品詳細を見る

 東京空襲のさいに、日本側の反撃にあってハルゼー提督ごと「エンタープライズ」が鹵獲される話です。
 「エンタープライズ」を戦力化する過程や、マイナーな第四航空戦隊をよく調べて描いてるのが面白いです。
 で、あっさり捕まったハルゼーのその後も面白い。捕虜収容所かわりの村で、たくましく農業・畜産をてがけ商売して、捕虜の生活レベルをあげるという異色の活躍してます。
 この話では、「エンタープライズ」は大改装してませんが、日本仕様に改造された「ヨークタウン」級は作ってみたいな~。

 
 
海竿 (ヤングキングコミックス)海竿 (ヤングキングコミックス)
(2011/10/29)
竿尾 悟

商品詳細を見る

 今までの海物の短編集です。
 オススメは、WWⅠの英海軍好きな女子校生が主役の話。ビーティ提督が好きで、WWⅠの艦船模型まで作ってしまう女子校生って。どんだけマイナーな属性なんだ。
 ストーリーもバーチャル装置でジェットラント沖海戦を体験するという、実に通好みです。

 
蒼き鋼のアルペジオ 4巻 (ヤングキングコミックス)蒼き鋼のアルペジオ 4巻 (ヤングキングコミックス)
(2011/10/29)
Ark Performance

商品詳細を見る

 ついに出た4巻。表紙が誰だと思ったら、小さくなったキリシマとは。
 応募者サービスのドラマCDも楽しみです。メンタルモデルはキリシマ、タカオとイオナくらいしか出ないようなのが寂しいですが。

 
クーデレな彼女とキスがしたい (一迅社文庫)クーデレな彼女とキスがしたい (一迅社文庫)
(2011/10/20)
水口 敬文:作 たろプン:絵

商品詳細を見る

 基本無表情なのに、たまにみせる笑顔にほれてクーデレな少女を彼女にする話…と思いけば。サブキャラの幼馴染がヤンデレでした。テンポも良いので、こういう属性が好きならオススメです。
EDIT  |  22:33 |  本の感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.10/23(Sun)

国民を守る「長門」。素晴らしい

 ツイッターの知り合いの方の書いた「長門」の小説が面白かったので、感想をば。

 「Old Navy Never Die 戦艦「長門」の戦後史 」
 http://ncode.syosetu.com/n7493x/

 史実通りに敗戦した日本で、「長門」が記念艦となるまでの話です。なので、「長門」が並みいる米戦艦をちぎっては投げ、という派手な話ではないのですが。

 泣けました。

 一度は国民を守れず坐して見守ることしかできなかった老嬢が、国民を守るために最後の咆哮をあげる。それも、限界以上の能力で。
 ラストで、最近の震災の話になりますが、「長門」の精神が引き継がれるシーンになっていて、涙腺が。こういうのに弱いんです。

 「長門」は史実でも、関東大震災の際に最高機密の最大速力がバれることも厭わず、救援に駆けつけてます。こういう役回りが一番合う気がしてまりません。

 今作ってるフジミ「長門」へのモチベもあがりました。
 長門03
 長門04

 …いまだに年代設定に迷ってはいますが。
EDIT  |  10:20 |  本の感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.10/10(Mon)

IFCON行ってきました

 この連休にかなり前から興味のあった架空戦記コンペのIFCONに、ツイッター方面の知人の方と行ってきました。

 初参加で名刺するの忘れてたので、名刺がわりにマイナー艦をかき集めて持っていったり。
 IFCON01
 …お前は、何のイベントに行ったんだという(爆
 
 とはいえ、艦船をネタに話をし易かったので良かったかなあ、と。あと、内田先生に戦艦「ハンス・ラングスドルフ(ヴィータ)」を見せることが出来て何より。

 さらに、作家の先生方のお話を聞くだけでなく、こちらからも話をすることができて非常に充実した二日でした。

 で、抽選で貰った本2冊と、買った自主出版のアルキーム本2冊。
 IFCON02

 アルキームは、作者の方と話をする機会に恵まれ、陸海空の全てに深い造詣をもったうえで、日本にましなWW2を戦わせるために、オーストラリア西沖に独立国家を作る手腕に敬服。ほんとに実在できるような、細かい設定とイラストにはただ驚くばかりです。

 
 IFCON03
 こんな感じに、各国兵器をカラーイラストで解説したうえで、オリジナル兵器を作っていくんです。知名度が低いのが残念ですが、これはオススメです。


 最後になりましたが、IFCONでお世話になった方々、ありがとうございました。
EDIT  |  23:12 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2011.10/02(Sun)

「Z39」完成、アルペジオCD化に合わせ「長門」開始

 夏アニメが終わり、秋アニメが始まる季節になりましたね。「境界線上のホライゾン」と「ラストエグザイル」での空中での艦隊戦とか、「Fateゼロ」とか気になる新作が多いです。

 さて、模型ですがドラゴンの「Z39」が完成。姉妹艦も出ないかな~。
 z001_20111002222440.jpg
 z002_20111002222440.jpg

 また、最新号の「アワーズ」にて「蒼き鋼のアルペジオ4」発売に合わせたドラマCD化が発表されてテンションがあがってます。タカオさんとかも出るかなー。あと、いつかアニメ化されて派手な海戦が見れると夢みてます。

 連載分では、マヤが戦闘モードに移行しイイ顔してます。この漫画は、艦船と凛々しい少女の両方が楽しめるのが魅力。フジミから最終時仕様の「摩耶」早く出ないかな。
 摩耶



 で、「蒼き鋼のアルペジオ4」にもスト魔女の次巻にも出る「長門」を突如作り始めてみました。じつは、「長門」は一度も作ったことなかったんですよ。
 長門01
 長門02
フジミの「長門」は開戦時仕様なんですが、レイテ戦時の機銃増備仕様にしたいです。舷窓埋めるの忘れて、どうしようかぶれてますが。
 とりあえず、「比叡」と並べて特徴的な艦橋にうっとり。
EDIT  |  22:25 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
