
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.06/29(Fri)

君が衛生兵で~、東京物語

 今週末にかけて忙しくなりそうなので、簡単に買った本などの紹介を。
 東京

 発売前から中の人の執筆ということで話題だった「君が衛生兵で~」ですが、良い意味で表紙詐欺かと。なにせ、これ9条の話にガチで殴りこみかける劇薬のような作品です。パトレイバー2に近いといえばピンとくるかと。…登場人物たちの考えに対する賛否はともかく、ミリ好きなら読んでみることをオススメします。
 ただ、これを現役の方が書くのは大丈夫なのかなあ、という不安も。

 一転して、「東京物語」は「乙嫁物語」ならぬ「乙戦嫁物語」でいいんじゃ、と思うほど主人公のお嫁さんが素晴らしい作品です。芯が強くてしっかりした人で、滝沢先生の作品中でも一、二を争うキャラです。
 …あ、乙戦は出てこない陸軍航空審査部の話でもあるので、珍しい機体も楽しめます。


 あとは、こんなものも入手してたり。
 ルキ01

 ルキ02
 スト魔女とのタイアップモデルで、きちんとルッキーニの名が彫られた逸品です。

 また、「スターリングラード」他も進捗。
 スタ01

 スタ02


 

 艦番号や錨鎖とかを装着すると、らしくなっていいですね。
EDIT  |  00:24 |  本の感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012.06/21(Thu)

あくしず25、宇宙戦争1943

 今週は台風やら、電車遅延やらで大変ですね…。

 さて、台風のさなか、早売り書店に行って確保した本など。
 あくしず01

 あくしずも25号とは…。始まった当初は、ここまで続くとは思ってなかったのでうれしいかぎり。

 ピンナップで、お姉ちゃん&エーリカが出迎えてくれるので、さっそくテンションがあがります。
 あくしず02


 今号の特集は、日本の試作戦闘機。
 同時期の欧米機がジェットに移行しつつあったりして、より高性能だった場合もありますが、それでも綺麗な機体が多いので擬人化も映えます。

 
 あくしず03
 実際に高性能だったかは「しりません」。と言わんばかりの、実に美しい震電さんが、今回のイチオシ。


 
 また、他の記事でも日本船に偽装した仮装巡洋艦「アトランティカ」さんとか。
 あくしず04
 日本船「香椎丸」に偽装するためにふんどし。実際に英海軍の目をどこまでごまかせたかは「しりません」。

 なんか、今回はいつもにも増して尻分が多くてけしからん出来で……大変素晴らしいと思います。


 さて、待望の「宇宙戦争1943」
 なんか、ウイッチのいないストライクウイッチーズというべきか。
 このMADが実に合います。
 

 遅々として進まぬ、人類の共闘。そして、吼える鋼鉄の海獣達といった感じで燃える展開になっています。それでも、しだいにこんな光景が見られるようになるのはさすが。
 宇宙戦争

 続きが楽しみでなりません。
EDIT  |  14:44 |  本の感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012.06/18(Mon)

主砲搭載&「靖遠」

 この日曜は、友人たちと某所河川敷でシューリストリミングを食してきました。…ええ、スウェーデンが侵攻されなかったのは、これがあったせいじゃ?と真剣に思うような臭気でしたとも。

 さて、「スターリングラード」は主砲の搭載と、塗装をすすめました。
 スターリングラード001
 スターリングラード002

  主砲は63口径30.5cm砲ですが、米45口径36cmの真鍮砲身を流用しました。色々検討したのですが、砲身長がほぼ同じ長さで加工できたので。
 あとはエッチングの防水扉を各所に追加。

 また、Sモデルの新製品の「靖遠」を入手。
 靖遠01

 ほんとにこのメーカーは北洋水師艦隊を全てモデル化する気なのでしょう。キットは一体成型の船体をはじめ、英国製の流麗な艦の再現度が高いようです。

 
 靖遠02
「超勇」などとの比較。やや大型の巡洋艦なのがわかるかと。

 さらに、「ゲート」の漫画版を入手。 
 ゲート
 …これ、ミリタリーと美少女を高い次元で融合させた傑作ですね。竿尾先生の作だけあって、火力が圧倒的な陸自が圧勝する陸自VS異世界兵団の戦闘も圧巻。
EDIT  |  01:18 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2012.06/15(Fri)

「スターリングラード」進捗&アルペジオきたる

 さて、ソ連艦の塗装について色々悩みましたが、クレオス334やPTのソ連グレーを主体に調色して「スターリングラード」の塗装を開始。
 スターリングラード01


 艦橋は、もう少し補強材や配管を足した方がいい気がするのでまだ塗装していません。
 スターリングラード02

 こうして見るとソ連艦の甲板色って目立ちますな。アクセントをつけるために、艦橋の床は艦艇色にしようか考え中。
 スターリングラード03

 また、ソルダディ級駆逐艦「ミリタルエーレ」も進行。このメーカー(デルフィス)の小パーツは、他社のプラキットの複製のせいか、魚雷発射管が入らないという…。どっから持ってこよう?。
 ミリタリエーレ

 
 本の方は、イチャラブ系を補充。「7時間目の音符」の破壊力が凄いです。「あまあま」と違って、ういういしいのもいいです。
 音符


 そして。
 アルペジオ01
 ついに、アルペジオの応募者サービス本きた!!!!

 中身はカラーイラストやコラムの収録ですが、タカオ主人公の外伝漫画が。
 タカオ

 …もう、タカオが主役でいいと思います。
EDIT  |  00:03 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
