
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.01/21(Mon)

訓練目標艦「鳳翔」

 先日、ヤマト2199四章を見てきました。ガミラスの内情が描かれたいい回であるともに…ヤマトで百合が見れるとは長生きするもんですのう。
 冒頭の、森雪船務長が「スッキリしましょうか」と山本玲さんに言うあたりで薄い百合本展開を期待するのは私が病気だとしても、ガミラスのミレーネルさんとか。ミレーネルは貴重なぱっつんロングでもありましたし。

 さて、「鳳翔」(昭和19年)ですが、飛行甲板の塗装がだいたい終わりました。
 鳳翔101
 この当時の白線ラインはよくわからないのですが、着艦訓練よりも訓練目標艦として使われていたのでシンプルなものにしました。
 限界まで延長しても「瑞鳳」よりも一回り小さい飛行甲板は着艦は難儀だったことでしょう。

 飛行甲板つけると非常に地味になり、せっかくのエッチング支柱や艦上構造物が見えなくなってしまうので、接着はためらってしまいます。
 鳳翔102

 


 また、防空巡は、エバグリのプラ棒で外舷電路をつけ、リノリウム押さえを.3mm真鍮線で取り付け開始。
 七瀬101
 煙突脇の銃座は違和感あるんですが、せっかくのモールドなので残すかどうか考え中です。
EDIT  |  23:53 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013.01/14(Mon)

ガルパンの舞台の大洗に行ってきました

 この日月に、最近はまってるガルパンことガールズ・アンド・パンツァーの舞台ともなってる大洗に友人たちと行ってきました。

 私は所用があって、大洗に着いたのは日曜の夜遅く。駅のホームを降りると。
 ガルパン01
 さっそく、ガルパンで出てきた大洗の展示が。横の自衛官募集が、リアル戦車道への誘いに見えなくもなく。

 先行組と合流して止まったのは、第四話で観客が屋上にいたホテルだったりします。駅でもらえるガルパンの背景地図と1/144食玩戦車片手に、未見組とガルパン一気見をしたり。アニメの背景の場所で作品見るのは初めてな気もしますが、盛り上がりますなー。

 で、翌朝。
 ガルパン03
 部屋から、4話で大洗チームが逃げたカーブが見えるのはいいのですが、折からの低気圧で大荒れ…。

 4話で大洗チームが逃げた順路で行こうとしたんですが。
 ガルパン05

 あまりの悪天候にマリンタワーで中止に。展望台にあんこうチームの5人がかすかに写ってます。
 ガルパン06

 「帰ろう。帰れば、また来ることができるから」と、駆逐艦道のヒゲのショーフク流の格言にならい、大洗駅へ「転進」。
 ガルパン07

 で、この駅のインフォメーションセンターがガルパン資料室ともいうべき状況になってました。
 ガルパン08
 なにげに、10話の資料もおいてありました。

 Ⅲ突は歴女チーム仕様の旗物が付いてたり、芸が細かいです。
 ガルパン09

 今回は、首都圏で近年稀にみる大雪で地元に帰るのも一苦労な状況ゆえゆっくり回れなかったのですが、町のあちこちにガルパンのポスターがあって、町全体で応援してる雰囲気が良かったのでリベンジしたいところ。

 お土産に、秋山殿キーホルダーと大洗駅限定クリアファイルとか購入できたのは戦果でした。
 ガルパン10

  
EDIT  |  22:40 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013.01/10(Thu)

「鳳翔」飛行甲板、危ノーマル系女子

 今期の新アニメの放映がぼちぼち始まり、ビビットオペレーションが気になるこの頃です。ガルパンは最終回が待ち遠しく、録画の見返しやMADを見る程度にはまっていて、今度の休みと友人たちと大洗に行こうかと。私以外、ミリタリーに詳しくないメンツなので、1/144でも持っていこうかと。

 さて、「鳳翔」ですが、飛行甲板下の組立がおおよそ終わりました。
 鳳翔102


 こうして見ると、船体のうえに後付けで格納庫やら構造物をつけた後の正規空母とは異なる作りですね。

 で、飛行甲板はラッテクス仕上げのエッチングパーツなので、それっぽく海自甲板色で塗ってみました。本当は戦時改装なので木甲板が残ってたと思うのですが。
 鳳翔101



 ドイツ水雷艇「T19」と再販された丁型海防艦とか。
 T19.jpg



 防空巡洋艦のほうは、トップヘビーすぎる艦橋を「阿賀野」のものに換装。
 七瀬


 RSBCの「千歳」より、内田先生の「砲煙の巨竜」にでる「十勝」に近いシルエットになりそうです。どうせ作るなら、ある程度の説得力のあるシルエットにしたいので、いろいろいじったオリジナル艦になりそうですが。

 
 あと、本の方は。
 ノーマル

 危ノーマル系女子が面白かったです。ドMにはじまり、電波系、ストーカー、殺人鬼幼馴染とか狂人の少女だらけのハーレム系ハートフルスーリーです。
 ノーマル02

 
危ノーマル系女子 1 (メテオCOMICS)危ノーマル系女子 1 (メテオCOMICS)
(2013/01/12)
真田ジューイチ

商品詳細を見る

EDIT  |  23:21 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013.01/04(Fri)

初めてづくし~「鳳翔1944」とエーリカ

 正月休みがあっという間に終わりつつあり、戦々恐々としながら正月ボケ解消に「白衣性恋愛症候群」なぞやっていました。これ、現役の看護師の方がシナリオ書いただけあって、すごくリアルです。医療以外でも、新人がやらかす様々なミスと叱責のイベントが予測不能なタイミングでくるので、社会人にはダメージきますね。…あ、百合的にも素晴らしい作品ですよ。

 さて、模型の方ですが、ピンバイスを折ってしまい、防空軽巡は舷窓開けの途中でストップ。どのみち、艦橋の造り変えに「阿賀野」あたりのキットを入手して使おうと思っていたので停滞は必至でしたが。

 そんなわけで去年から積んでたフジミ「鳳翔(昭和19年)」とHP社のドイツ水雷艇T19を進めてました。
 鳳翔01


 T19は、荒天下でも水雷襲撃できるように、艦橋で発射管への波を防ぐ構造のせいで主砲が一門しかない妙な水雷艇です。
 「鳳翔」は、甲板を延長した最終時を再現した貴重なキットで、飛行甲板が全てエッチングの豪華仕様なんですが…。

 鳳翔02

 エッチングの飛行甲板作るのは初めてでいそいそと開けて、待っていたのは、飛行甲板裏の100を超える支柱全てをちまちま付ける作業。…心が何度も折れて、ここまで半年かかりました。飛行甲板のエッチングならではの薄さは惚れ惚れとしますが。


 さて、初めてというと、こんな物も入手してたり。
 エーリカ

 卓球模型&電撃屋のレジンキットの「エーリカ・ハルトマン」です。ストライカーユニットを履いてない貴重なキットかつ、カラーレジンで瞳デカール付きなのでフィギュア初心者の私でも作れるかと思ったんですよ!
 ただ、私は筆塗りしかしたことないのと、せっかくのカラーレジンにプライマー塗ってから塗装も?となって止まってます。

EDIT  |  23:13 |  フィギュア  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013.01/03(Thu)

【模型】2013年模型初め~「長門」、防空巡「千歳」

さて、年始から何をしてたかというと、一昨年作ったフジミ「長門」を開戦時からレイテ戦仕様に改修してました。ストックとしてアオシマ「長門」が2隻あったので、それを利用。

長門01
長門02

 レイテ戦時は甲板が黒く塗られたていた説もありますが、木甲板シートが綺麗なのでそのままにしてあります。あと、この時は25ミリ単装は30基配備とあるんですが、24基分しか配備場所が確認できずこういう形に。
 私は、対空火器てんこ盛りの末期仕様が好きなので、こっちの方が愛着わきますね。

 あとは、年末に中古でペットショプのRSBCに出る防空巡「千歳」を入手してたり。
 千歳01
千歳02

長10サンチ連装8基を装備した姿は凛々しいし、船体の反りもこのディーラーにしては少ないです。ただ、射撃指揮装置が艦橋に二段重ねな割に、内火艇用のデリックとか探照灯がないので、ベースと思しき「矢矧」を参考にした改修が必須ですね。
 RSBC仕様にはこだわらず、超甲巡に合わせて作られた防空巡として作るつもりです
EDIT  |  00:48 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2013.01/03(Thu)

謹賀新年&2012年配備艦、冬コミ

 新年あけましておめでとうございます。
 ツィッターばかりで日記の更新が著しく滞った昨年後半でしたが、今年は改善していきたいと思うところです。


 日記は滞ってましたが、昨年度配備艦はこんな感じです。
 2012.jpg


 …戦艦4隻、巡戦1隻、巡洋艦1隻、駆逐艦6隻、フリゲート1隻、砲艦1隻、輸送艦1隻の計15隻。もう少し色々作れた気もしますが、手がかかる英国艦の迷彩に挑戦できたのは収穫かと。

 あと、冬コミことC83にも行ってきました。今回は、まず1日目の閉会間際に行ってミリ島のみ訪問。
 C.jpg


 閉会間際でも知り合いの方々に挨拶できて、9冊ほど入手できてなかなかよかったです。
 3日目は開会から閉会まで参加してオフ会へ。
 C83.jpg
 ガルパンや百合を中心に例年並みに確保。はじめてアイマス本に手を出したのが特筆でしょうが、これも百合だから手をだしたあたり持病が悪化してますね。

 それでは、本年もよろしくお願いします。
EDIT  |  00:24 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
