
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2013.04/23(Tue)

大洗女子戦車道優勝記念セールに行ってきました!

 1月に大洗に行くも、悪天候により「帰ろう。帰れば、また来ることができるから」とガルパンの聖地めぐりを諦めて途中で帰ってから三ヶ月。

 その間に、ガルパンの最終話が放映され。
 ガルパンカフェ
 「これじゃ、ケーキが乗りそうなケーキだよ!」
 「なんて柔らかい…」
 とガルパンカフェで、戦車ケーキ相手にマウス戦ごっこやったりしてましたが。

 4月になっても一度は嵐により中止になるも21日に、三度目の正直で大洗再訪がかないました。

 あいにくの雨でしたが、友人の車のおかげで順調に大洗に到着。
 
 大洗08
大洗09
大洗10
 大洗駅前に凱旋する、大洗女子のあんこうチーム、ウサギさんチーム、カモさんチーム。あんこうチームは、タイガーⅠとの戦闘により剥がれたシュルツェンも生々しい……いえ、輸送中に壊れましたw

 駅舎では、前回見れなかったガルパンラッピングの車両が!
 大洗07

 さっそく、あんこうチームのⅣ号D型とツーショット。
 大洗06
 ええ、この日のために1/72模型戦車道に邁進して、色々作ってました。これはミラージュの1/72。

 駅をあとにして、マリンタワー。
 大洗01
 登ったところで、あんこうチームがお出迎えです。

 大洗11
 拉致される西住殿!…ではなく、この日は熊本のゆるキャラのくまモンが隣のアオトレットモールに来てたので、お出迎えに。運んでたのは、戦車カツで有名なクックファンの店長さんだったような。

 そして、この日は「曲がり松100円商店街 大洗女子戦車道優勝記念セール」が商店街で行われてました。
 なので、道行く人が「ガルパンファンが7分に、一般人が3分。一般人が見えない!」状態でした。いや、本当に。

 大洗13
 商店ごとに、いろいろな企画商品とキャラのポップが立ってるんですが、どこも盛況。このお茶屋さんでは、紅茶が間に合わないほどでした。

 大洗03
 「ウチの店がー!」の肴屋さんも人がすごいことに。ここは、ガルパンのサントラがかかっていて、撮影中にブリティッシュ・グレナディアーズがかかってテンションもMAXに。この構図のために、エアフィクスの1/76のマチルダⅡを作った甲斐がありました。

 印象的だったのは、どこのお店の人も優しくあったかったこと。雨の中ということで、袋を二重にしてくれたりと気遣いが嬉しかったです。

 昼は、「魚剣」もとい「魚忠」さんが経営するお寿司屋さんへ。
 大洗04
 劇中では、「イギリス人は恋と戦争では、手段を選ばないのよ」となった場所ですね。大変おいしいお寿司をいただけました。

 さて、その後は大洗磯前神社へ。
 大洗05
 源文先生の黒騎士の絵馬が異彩を放ってました。ちなみに、このすぐあとにExcel先生がパイパーちゃんの絵馬を奉納されたので、黒騎士と縞騎士が勢ぞろいしたようです。

 海軍好きとして、忘れてはならないのが「那珂」の忠魂碑。
 大洗14
 大洗磯前神社は「那珂」の艦内神社へ分社して歴史があるのですが、ここまで立派な忠魂碑は珍しいかと。トラックに沈むかの艦と乗員の方々へしばしの黙祷。

 さて、スタンプラリーの景品やお土産を買って帰ったわけですが。
 大洗12
 月の井さんのガルパン利き酒セットが、お世辞抜きに美味しかったです。クセが無くて、肴を選ばない日本酒なのでオススメ。

 この日の模様はNHKが撮影してたので、いずれ何らかの形で放送されると思います。遠くからきたガルパンファンを暖かく迎えてくれた大洗の方々にむくいるような内容になって欲しいですね。ファンとしては、居心地がよて、ごはんもお酒も美味しいこの町には足を何度も運ぶ価値はあると思える楽しい日でしたから。
 ガルパンは最終回が放映されましたが、未だに何度も見返したり、久しぶりに戦車模型を楽しめた作品なので、末永く展開して欲しいですね。
EDIT  |  00:36 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
