
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.03/05(Wed)

まるゆ購入

  秋葉原にてF社の1/350「まるゆ」を発見。一箇所にしか存在を確認できなかったので、2000円超と高価でしたが購入。
                    まるゆ1


 さて、「まるゆ」はご存知、日本「陸軍」の潜水艦です。日本軍の事をよく知らない方に、「あきつ丸」と並んで話のネタにできる艦です。
 「小さいし、潜水艦だからなあ」と可愛らしいサイズの箱を開けると、寂しげな数のパーツが入っていました。
 …初回限定で、1/700のまるゆや、透明船体が入ってこれです。どマイナーな艦を出してくれたF社は素晴らしいと思いますが、ちと高くないしょうか……。
 内部をある程度再現できたり、努力はしているようなのですが。

    まるゆ2

1/700の方のまるゆ「ゆ1001」は、パーツ数が少ないのであっさり完成。本当に小さいですね。これで、本土からはるばる比島に進出したんですよね。…制海・制空権があったとしても、苦労したことでしょう。
 この小ささに加えて故障続出だったのですから、乗員の方は大変だったでしょうなあ。
見られるキットですが。
 そういえば、まるゆは「攻撃された時に一思いに苦しまず沈むよう」水防壁が内部に無いという噂を聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
  

  また、「大和」と平行して作っていたソ連対潜艦「クリヴァクⅠ型」が完成。
                 クリヴァク1

 ソ連艦は作るのは初めてですが、塗装のコントラストが独特ですね。「クリヴァク」は、大きさの割りにソ連艦特有の重武装艦なので、見ていて楽しいです。…ちゅうか、レーダーアンテナの類が乱立しすぎです。

 あとネイビーヤードVOL.07を読んだら、アオシマが1/700で丹陽を4月で出すそうで。雪風の後身の丹陽を、長10サンチ搭載時代をフルハルで再現するみたいです。これは、楽しみです。5インチ砲搭載時代を一度作ったので、並べてみたいです。
 

 
 
EDIT  |  22:38 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

こんにちは
着々と軍備増強が進んでますね^^
新作がまた楽しみになりました^^/
らびQ | 2008.03.13(木) 11:42 | URL | コメント編集

 らびQ様、こんにちは。
 今は、大和63周忌に向け、第二艦隊を整備中です。
 らびQ様も、五十鈴の再生に取り組んでいらっしゃるようで、完成が楽しみです。
夜想亭→らびQ様 | 2008.03.14(金) 14:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
