
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/22(Wed)

機動内親王、パンター、百合

 今日は、初給与が出た休日なのでお買い物。といっても半分は、お世話になった方々への贈り物ですが。
 
 さて、先週から色々読んでいます。
 機動内親王


 機動内親王澪子様の冒険
 吉田親司先生の那子様シリーズの外伝です。開戦前夜の欧州で那子様の影武者の澪子様が活躍する、架空戦記というよりロードムービーのような作品です。続刊に話は続いていますが、那子様シリーズを読んでいない人にもオススメです。
 小柄で黒ずくめの衣装にモーゼルM712を振り回す澪子様が、凛々しいは可愛いでたまりません。お供も、男装の執事に完全記憶力の看護婦、機械に強い少年と、中々面白い面子です。
 …完全記憶があったら、医療職は覚えることが多いので有利でしょうなあ。

 蒼穹のカルマ2
 空を駆ける女騎士の空戦記に見せかけた、姪っ子にだけデレデレのお姉さんのコメディです。いや、きちんとした戦闘シーンもありますよ?
 しかし、今回も姪っ子へのプレゼントを入手するためにいかに空戦大会の一回戦で負けるか苦悩したりとか、姉バカ全開です。

 天秤は花と遊ぶ
 女子校に転入してきた元気っ娘が出合ったのは、血を吸わないと生きていけない、琴乃緒 愁という子だった話。
 この愁は今は性別が無く、成人までに男女どちらから多く血を吸ったかで性別が決まる体質。おまけに好きな人の血が美味しくなる体質で。
 主人公の少女が好きになってしまい、血を吸った後に
 「もう一口、いいか?」
 と顔を赤らめながら言うあたり、百合ですね。

 セーラー服と重戦車3
 段々と作品の方向性が決まり、面白くなってきました。
 今回は、主人公達のチームが大敗した後に再生する話です。ここで、装填手の少年に活を入れるパイパーちゃんの、凛々しいまっぱがハイライトかと。蒼海の世紀もですが、野上先生は凛々しいまっぱを描くのが上手いですね。
 パイパー

 戦車の方も、北朝鮮のような学校のT34やJS1をはじめ、オーストラリヤの国産戦車センチネルとか面白い戦車が出てきています。
EDIT  |  19:18 |  本の感想  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

機動内親王と重戦車が面白そう。

オレも今は娯楽は読書がメインになってる。
行き帰りの電車の中で読むの。

ガリレオ二冊、鴨川ホルモー、向日葵の咲かない夏、ダイアナウィンジョーンズの中編を一冊読んだ。
どれも面白かったけどオススメするほどじゃないかな(^^;)

うちは給料日いつなんだろう(笑)
K24 | 2009.04.23(木) 19:42 | URL | コメント編集

 何故か電車の中だと読書が進むんですよね。
 機動内親王と重戦車は、熱くて萌える話で貸したいところですが、容易にそういう事が出来ない距離なのが歯痒いですな。

 ガリレオはドラマが面白かったから気になるところ。他の作品も調べてみようかな。

 
夜想亭→K24さん | 2009.04.24(金) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
