スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.05/17(Sun)

最後の母艦航空隊

艦船模型倶楽部さんの観艦式に「ペンシルヴェニア」を派遣したので、表のHPも更新。
 それにあわせて、「ペンシルヴェニア」の事をあれこれ調べていて、1つの興味深い航空隊が目にとまりました。
 その名は、931航空隊。海上護衛総隊の改装空母に搭載される九七艦攻の部隊として創設されました。レイテ沖海戦後、正規空母部隊用の601空や653空なんかが空母上から作戦行動することが無かったのに対し、931空は、「海鷹」なんかから対潜哨戒を行なっています。
 なので、こじつければ「最後の母艦航空隊」という事にならないかあ、と。

 それで、この931空は南方航路途絶後に、「天山」の機種転換後に沖縄への夜間雷撃に出撃。終戦間際の8月12日に「ペンシルヴェニア」への夜間雷撃に成功しているようなんです。

 重要だが日陰任務に当たってきた部隊が、最後に見せた技量の高さ。中々燃えると思うのですが。
スポンサーサイト
EDIT  |  19:37 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●扶桑・伊勢型のライバルさん?の

戦艦ペンシルヴァニア就航おめでとうございます。
近代化改装しても米国伝統的な重装甲どっしり感のある艦ですね。
最初の頃に出た姉妹艦アリゾナのキットを持っていますが、樹脂製の部品など微妙な部分もあって、なかなか手を出せないでいます。
確か最近出た奴は樹脂製ではないんでしたっけ。
それでも完成させれば、やっぱりイイですねー。

先日完成された戦艦クレイオーも拝見させて頂きました~
金剛型のスマートな艦影に米国的艦橋や高角(両用)砲と
なかなか見る事のない組み合わせに、仮想艦ならではの味を感じましたよ。
艦の命名は、楽しくも頭を悩ませる儀式ですよね(笑

そういえば、戦時輸送船ビジュアルガイド出ていたのですね。
こちらのブログで発売を知って近隣のその手の書店で見たのですが、
既に姿見えず・・・まあ、慌てず見かけたら確保する事にしたいです。

>931空
終戦間際に日陰の部隊が一矢報いる、それも正規の戦術で、というのが
何かこうくるものがある気がしますね。
ぷーかん | 2009.05.18(月) 00:04 | URL | コメント編集

 コメントありがとうございます。
 ドラゴンは、ビスマルクの時もですが樹脂製のパーツの評判は良くないですね。さらに、ペンシルヴァニアは半分がジャンクパーツという壮絶なキットだったり。
 ペンシルヴァニアは、全長が短いずんぐりとした艦容なので、ライバルの「山城」あたりが非常にスマートに見えると思います。

 >戦艦クレイオー
 ハセガワの「霧島」をまともに完成させるのが面倒で、でっちあげた艦の割りにまとまって良かったです。

 >戦時輸送船ビジュアルガイド
 通な人しか買わないためか、入荷数が少ないみたいですね。高いですが戦時輸送船を作ろうという方にはオススメの良書なので、見かけ次第の確保をオススメします。

 >931空
 大戦末期といえど、特攻以外で戦えるという事を示した部隊は熱いです。他には芙蓉部隊とか。
夜想亭→ぷーかんさん | 2009.05.18(月) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
