fc2ブログ

2008.03/09(Sun)

まるゆ完成

 わりと突貫工事で「ゆ1号艇(まるゆ)」完成。
 付属の透明船体を使用し、内部が見えるようにしました。
  まるゆ11

 本家の方に、詳細な記事は掲載。

 エッチングも使用しましたが、一部歪んでいます。エッチング自体、使用するのが3作目なので慣れていないです。
 ピンセットで少しずつ曲げる方式は、改めなければなりませんね。

 しかし、この「まるゆ」。調べれば調べるほど、陸海のセクショナリズムの犠牲の産物だと実感します。関わった技術者・乗員の方は、持ちうる以上の努力で製作・運用しているのですが、海軍のハ101級に及びませんから。しかも、陸軍もハ101級を海軍と共同運用を検討はしているのですよね。
 陸海で同じ兵器を使用する計画は、色々あったようですが、実現しているのは100式司偵、4式重爆、2等輸送艦と一部の陸戦兵器くらいですよね。もう少し、何とかならなかったものでしょうか。
スポンサーサイト



EDIT  |  22:59 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |