スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.09/28(Mon)

伊軽巡「J・ガリバルディ」、豪駆「ヴァンパイア」

 英語の勉強とか色々忙しいのですが、模型を少し進行。
 あと、化物語を一気に見て、ひたぎ様にやられました。そのうち原作を買おう。

 伊軽巡「ジュゼッペ・ガリバルディ」
 ジュゼッペ01
 対空標識と、主砲をつけるだけで巡洋艦らしくなりました。
 救命筏は、いつも通りにクリアーオレンジで塗装。今回は、少し鮮やかになりすぎたかも。
 ちなみに、主砲の砲身は砲塔全面の平面に砲身をガイド無しで直付け。もう少し、パーツ割りを考えて欲しかったです。あと、1.0㎜アルミパイプを仕込んで旋回可能にしました。
  砲塔を旋回させると、「英連邦のブリキ缶なんか目じゃないぜ」という雰囲気がします。…いや、重装甲な軽巡なんですが、英の「サウサンプトン」級や米の「クリーヴランド」級、日本の「最上」級には火力で負けますから。
 ジュゼッペ対決

 豪駆「ヴァンパイア」
 ヴァンパイア
 作例や同級艦の図面を見ると、1941年後半には、後部発射管を撤去して対空銃座を装備していたようです。銃座はジャンクを物色中。
 船体色は、もう少しくすんだグレーの方が良かった気がします。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:08 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

Comment

●「ジュゼッペ・ガリバルディ」&「ヴァンパイア」

完成おめでとうございます。
イタリア艦仕様の塗装も、数をこなしてだいぶ慣れてきたのではないでしょうか?
いつかは私も、ラテン系の艦を組んでみたいと思いつつ、優先順位の問題もあって、まだしばらくは見てるだけかなあ。

ヴァンパイアは私も組みましたが、出来の割にシンプルで組みやすい印象でしたね。
組むのが楽だと、考証や塗装に凝るのもしやすいですし。
それにしても複数艦同時制作完成とか凄いなあ・・・

あと、別の項にあった艤装工場セットとか、私もカタログだけみて注文したんですが、
現物は思いのほか組むの大変そう&でも組んだら楽しそうですね~
塗装済みとはいえ、確かにちょっと値が張るのは確かですが、ちゃんと組みさえすれば(積まなければ)満足度的には釣り合うものかな?
ぷーかん | 2009.09.30(水) 23:23 | URL | コメント編集

●●「ジュゼッペ・ガリバルディ」&「ヴァンパイア」

うわあ。ちょっと目を離したら進んでますよ。参ったな。
やっぱり美しいですよねイタリア艦。いいなあ、イタリア艦(←懲りてない)
相変わらずのいい出来ですね。見ていて欲しくなるというのは艦の雰囲気の出し方の妙というやつでしょうね。造艦お見事です。竣工までにさらに魅力的になるのに期待です。

砲塔旋回、楽しいですよね! ええ、ブリキ缶など目じゃありませんとも。無論戦わなければ、なのですが。英国のブリキは触ると怪我します(笑) ご注意を。
 
そしてひたぎ蕩れ、おめでとうございます。ようこそひたぎクラブへ。ふふふ。

別項ですが、軍港セット、完成おめでとうございます。模型屋で「買うた辞めた音頭」を三回くらい踊りました。結局やめたんですが。場所がないというジレンマがありますので。しかし出来上がったのを見ると一段と欲しいですねぇ。……桟橋セットだけでも買おうかしら。

ツンドラッヘ | 2009.10.01(木) 01:47 | URL | コメント編集

 確かに、イタリア艦を造るノウハウは蓄積せてきたような。少なくとも、自分の中でイメージがわくので塗装には迷わなくなりました。

 >ヴァンパイア
 レジンキットの後だと、パーツの洗浄は不要だし、組みやすいし非常に気楽に作れました。制作時にはぷーかんさんのページも参考にしましたよ~。
 
 >艤装工場セット
 まあ、普段艦船模型を作ってる人なら問題なく作れるとは思います。意外に作業工程が多いですが。
 満足度は、値段相応に高いです。今回は、あまり触れてませんが、タグボートや車両の出来もいいですし。
夜想亭→ぷーかんさん | 2009.10.01(木) 21:34 | URL | コメント編集

 進んでいるとういより、進んでいるように見えるような工程という気もします。進んだ実感が欲しくて、先に大きな場所に手を付けているだけかもしれません。つまり、砲塔で遊ぶ事優先で進めました(笑
 イタリア艦は、本場レジア・マリーナのキットは出来も良く、説明書の図も豊富なのでオススメですよ。

 >英国のブリキは触ると怪我します
 確かに体当たりした「グローウォーム」を筆頭に、「羽黒」や燃料輸送中の伊軽巡を血祭りにしてますからね…。

 >ようこそひたぎクラブへ
 ええ、あのヤンデレ気味なツンデレっぷりにやられました。これを機に西尾維新を色々読んでみようかと思ってます。

 >軍港セット
 組み立てた後は最初の箱にしまえるので、積み模型の箱の列にしまえますよ?あると、組み立て中の艦船ですら、艤装中という事にして遊べるというメリットがあります(笑う

 >「買うた辞めた音頭」 
 「装甲天国」という同人誌でしか知らないネタなのですが、元ネタってありましたっけ?
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2009.10.01(木) 21:49 | URL | コメント編集

●ちょ、俺orz

実は昨日のサイト閲覧時、夕飯後に飲んだお酒が効いていたのか、まだ両艦とも制作途中のご様子なのに完成と勘違いしてコメントしてますね俺orz
てか、完成と勘違いしてしまうほどの完成度ということで(^^;

>参考に
ありがとうございます~
最近、途中の過程はあまり書かなくなっちゃいましたが、あんなのでも少しはお役に立てたなら、もう少し詳細に書くようにしようかな。

>艤装工場セット
満足度高いですか~
今日たまたま寄った店に現物ありましたが、別の店で注文済みなので買っていくわけにもいかず、でも結局今日も届かず・・・
割引率が控えめなせいか、はたまた高額商品のせいか、まだ全部揃ってましたよ。

>「買うた辞めた音頭」 
横やりで失礼&ググられているかとは思いますが、20年ほど前の模型誌で、とあるモデラーさんが言い出した言葉のようで。

>化物語
たまたまネット上でみた10話のOPが印象的でした。
せーの、で始まるやつだったかな?
ぷーかん | 2009.10.02(金) 00:07 | URL | コメント編集

 こちらも、艤装工場セットの方の完成の事かと思っていたので、お気になさらずに。日記のタイトルも紛らわしかったですし。

 やっぱり、模型は色んな角度からの作例があると、制作意欲も湧きますし、制作の参考になるものです。なので、写真が豊富なぷーかんさんのサイトはよく見ていますよ。私は、撮影と加工が面倒で写真が少なめですし。

 艤装工場セットは、まだ残っているのですか。以前の連斬「大和」の瞬殺ぶりとは違うようですね。まあ、色々と遊べるし、軍港を持つのは小さなころからの憧れだったので、定価買いでも後悔はしていません。

 「買うた辞めた音頭」は、やっぱり昔からあるのですね。20年ほど前の模型誌というと、父が購読していた「レプリカ」を思い出してしまいました。

 化物語は、キャラごとのOPもあったり芸が細かいです。シャフトの独特な演出が大丈夫ならオススメですよ。DVDも好セールスらしいですし。
 
夜想亭→ぷーかんさん | 2009.10.02(金) 16:29 | URL | コメント編集

●そうだったのか……

装甲天国ネタで知っていただけでした。私。
ぷーかんさん貴重な情報ありがとうございます。
挨拶もまだでしたね。はじめまして。よろしくお願いいたします。

>レジア・マリーナのキット
はい。オススメに従って検討中です(笑)

>組み立てた後は最初の箱にしまえる
なんですと! しかし翌日に模型屋を覗いたら完売…orz
せっかく手に入れたブンカーとドックを使ういい機会だったのに……探そう(泣

>途中の過程はあまり書かなくなっちゃいましたが
実は私も非常に参考にさせていただいてたりします。

>化物語
よし。二人目撃沈だ(違)





ツンドラッヘ | 2009.10.03(土) 19:28 | URL | コメント編集

 ツンドラッヘさんも、装甲天国を買われていましたか。
 濃い模型ネタに、元祖擬人化で面白い同人誌ですよね。
 …某恋愛漫画家の同人誌といい、本当に色々被っていそうです(笑

 レジア・マリーナのキット 、検討中ですか。魅力的な艦が多いと思うので、是非とも。

 >艤装工場セット
 やはり、人気があるのと、場所をとる製品ゆえに入荷数が少ないんでしょうね。
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2009.10.03(土) 23:43 | URL | コメント編集

>ツンドラッヘさん
こちらこそ(こちらでは)初めまして。
よろしくお願いします~

>装甲天国
陸モノということもあって、ワタクシ数年前発行の1冊しか持ってないのですが、その1冊は本編もさることながら、巻末のロシア訪問話(警察がらみ)がリアルでおもしろかったです。

>艤装工場セット
金曜日の段階では、帝都郊外ですがまだ店頭で見かけました。
ちなみに4日0:25現在、通販サイトでよければ、探せば多少は在庫あるかも?ですね。
さらにホビー系店舗じゃない、○トーヨーカ○ーのサイトでも取り扱っていたのには驚きました(笑
これはスケール模型じゃなくて、おもちゃ、扱いなんだなあ(値段はかなりおもちゃじゃないけど
ぷーかん | 2009.10.04(日) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
