スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.10/12(Mon)

豪駆逐艦「ヴァンパイア」完成

 「ラブプラス」にて凛子が彼女になって、ニヤニヤが止まりません。評判通りの破壊力ですな。
 凛子01
 とはいえ、ゲームばかりなのは不健全(?)なので模型も進めました。

 オーストラリア連邦海軍駆逐艦「ヴァンパイア」は、対空兵装とデカールを付けて完成させました。
 ヴァンパイア01
 ヴァンパイア02

 付属のデカールはすぐに剥がれてしまったので、O級のものを流用。その際に、艦番号を資料に基づきDからIに変更。
 兵装は地中海での写真や、同級艦から推察して、後部発射管を撤去して銃座を追加。20ミリ単装2基が並んでいたようですが、スペースの関係で1基のみ搭載。あとは、高角砲、探照灯の移設にポムポム砲の追加です。

 こうして見ると、旧式化により駆逐艦というより、護衛艦に任務をシフトさせていたのが分かります。しかし、趨勢に合わせて強化された対空兵装も圧倒的な日本海軍航空隊の前には無力だったのが、大戦後半の日本海軍の旧式駆逐艦の最後と重なってしまいます。
 ちなみに、「ヴァンパイア」という事で、今回は吸血姫美夕をBGM代わりに流しながら制作してました。別に「ヴァンパイア」つながりなら、怪物王女でも、とある魔術の禁書目録でも、月姫でもよかったのですが、気分です。


 あと、伊軽巡「ジュゼッペ・ガリバルディ」も少し進行。
 ジュゼッペ001

 対空標識塗装前に、艦首甲板のモールドは削り取っているので、その回復です。錨鎖なんかは厚塗りの塗料でモールドが埋まるし、マスキングの際に邪魔になるので、イタリア艦を作る際に、私には必須です。錨鎖は、極細のチェーンを使用して、オーバースケールながらも雰囲気を出しています。
 艦上構造物の塗装も、下から順に進行中。
 「完成品は歩いてこない♪ だから、歩いて行くんだね♪」を地で行く状況です。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:37 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●ヴァンパイア竣工おめでとうございます

「ヴァンパイア」竣工おめでとうございます。
あいかわらず美しい迷彩ですねー。うーむ。見習いたい。
豪州艦という特異性もさることながら、小粒でも引き締まった感じがよく出ています。英国艦特有の空気感とでもいうのでしょうか。
「ガリバルディ」も地道に進んでおられるようで。楽しみです。

ああー、うちも早く頑張ろうっと。(汗


DS、私はホロとの旅が時間切れになって3時間ばかり凹んだまま起動させてないんですよね(笑)


ツンドラッヘ | 2009.10.14(水) 23:45 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます。
キットが塗り分けしやすい構成だったので、すんなり仕上がりました。英国の駆逐艦は、このアドミラルティ級で一つの完成点ですからね。オランダやスペインに輸出された艦も似たような雰囲気ですし。「蒼海の皇女たち」に出てくる駆逐艦も似ています(あれはE級がモデルでしょうが)

「ガリバルディ」は、これから付属のエッチングとの格闘なので時間がかかりそうです。

「狼と香辛料」は、DSは未プレイですが、小説とアニメは好きですよ。ホロの老獪なのに、純情な所がたまりません。あと、2人の熟練夫婦ぶりも。
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2009.10.15(木) 17:52 | URL | コメント編集

●今度こそ

「ヴァンパイア」完成されたようで、おめでとうございます~
そういえば記事を読んで、自分もデカールが一部破れて困ったのを思い出しました。
何をどうやってリカバーしたのか、既に思い出せないので、ちゃんと記事に書いとけば良かったなあ・・・

しかし「ラブプラス」は各所で廃人作ってるみたいですね(笑
昔のときメモのブームを見るようです(遠い目
ぷーかん | 2009.10.15(木) 23:25 | URL | コメント編集

 コメントありがとうございます。
 デカールは軟化剤を使ってないせいか、たまにすぐに剥がれるんですよね。最近の薄くて優秀な、カルトグラフのようなデカールの方がかえって剥がれ易いのは腕のせいだと思うのですが。

 「ラブプラス」は、「ときメモ」の系譜に位置すると思います。自分を成長させて、女の子を振り向かせるあたり。
 ただ、初代ときメモが個性的すぎるキャラ(カルト的人気の紐緒閣下とか)ばかりだったのに対し、「ラブプラス」は非常にスタンダートなヒロインですね。
夜想亭→ぷーかんさん | 2009.10.16(金) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
