スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.01/12(Tue)

「サウス・ダコタ」完成~巨竜の宴

 連休中、焼却場まで直接ゴミ出しするのに動員された割りには建艦が進みました。…というかですね、購入から二週間で戦艦が完成するとは思いませんでしたよ。以前に「リシュリュー」を作った時もGW中に完成してるし、案外とトランペッターの模型とは相性がいいのかも。
 サウスダコタ01f
 サウスダコタ02f
 40㎜機銃、錨、水上機(ソロモン沖で自艦の砲撃で炎上したアレです)は、タミヤのミズーリーの物と交換。20㎜単装機銃は、目立つところのみ交換。キット付属の物はどれも印象が良くないので、これだけで様変わりします。
 第三砲塔上に、四角い覆いをプラ板で追加。
 
 1944年の想定にしたので、航海艦橋の覆いを撤去。少々無愛想な感じになりましたが、写真でよくみかけるイメージにはなりました。
 艦橋のレーダーも、格子状のSKレーダーに変更。
 サウスダコタ03


 塗装は、全体的に明るめにアレンジしました。おかげで、写真映えはする感じになりました。数をこなしたせいで、米艦の迷彩に関するカンが身についてきた気がします。

 せっかくなので、第三次ソロモン海戦ぽいジオラマを組んでみました。
 巨竜の宴1
 駆逐艦「綾波」の攻撃で炎上した米駆逐艦を、「ワシントン」「サウス・ダコタ」が回避。直後に、日本の主隊と激突した状況です。
 「サウス・ダコタ」は、「ワシントン」とは反対に右に回避したせいで、炎上した艦により照らされる格好になっています。

 
 日本艦隊の攻撃前に停電していた「サウス・ダコタ」は、「金剛」級戦艦の猛攻を受けます。
 巨竜の宴2


 「ワシントン」は、アオシマのジャンクのような艦。「霧島」は無いので、年末に作った「金剛」。「高雄」も「鳥海」で代用とか、突っ込み所満載ですが、雰囲気だけは味わえます。
 あとは、手持ちの「大和」や超甲巡と対決させれば、内田さんの巨竜シリーズの再現ができそうです。1/700は、こういう楽しみ方が出来るのは醍醐味ですよね。

スポンサーサイト
EDIT  |  22:58 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●はやっ!

「サウスダコタ」完成おめでとうございます!
いいですねえジオラマ第三次ソロモン海戦。最新キット同士の対決やないですか。
相変わらず筆塗りと思えぬ丁寧な塗装で、明るめの色も引き締まった艦体に非常によく合っていると思います。南洋の日差しで焼けた雰囲気出てますよね。
SKレーダー、戦闘旗、機銃や小物の置き換えと艦橋などの小さな工夫で見栄えが一層変わるんですよね。どうも私は貧乏性で、ついキットのパーツを活用できないかとやっちゃうんですが、こうしてみると確かに。価値がありますね。
それにしても、二週間で戦艦完成。うーん、見習いたい(笑)
ツンドラッヘ | 2010.01.13(水) 01:40 | URL | コメント編集

●同じくはやっ!

「サウス・ダコタ」完成の記事、拝見しました&祝完成~。
塗装の方は明るめにアレンジされたそうですが、色の違いが感じられて良いのではないでしょうか。指示通りにやるだけだと、多分似たような色になるんでしょうね。
私もハセガワの方のキットならあるのですけど、比較的良キットかなと思っていたのですが、やはり最近の製品と比べると色々違いもあるようで、微妙な所もあるとはいえ値段だけの事はあるんだなあ。
ぷーかん | 2010.01.13(水) 23:49 | URL | コメント編集

 ありがとうございます。
 図らずも、最新キットの2連続になりました。これで、心おきなくレジンキットに進めそうです(笑

 >パーツの換装
 これは、財布や手持ちのジャンクパーツとの相談にもなりますからね。今回は、米艦用の資材が蓄積されていたのですんなりいきましたが。キットのパーツを活用する方が健全だと思います。

 >二週間で戦艦完成
 連休と、簡素な米艦の作りに助けられた格好ですね。金剛は、起工から一年ちかくかかりましたし(汗
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2010.01.13(水) 23:51 | URL | コメント編集

 ありがとうございます。
 >指示通りにやるだけだと、多分似たような色になるんでしょうね。
 その通りです。ネービーブルーとデッキブルーは市販の塗料だと、塗った時に違いはほとんど出ません。
 なので試行錯誤の末に、うちの米艦は多少アレンジした塗装にしています。1/700だと多少明るめに塗った方が、かえってリアルな感じになるような気がします。
夜想亭→ぷーかんさん | 2010.01.15(金) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
