スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.01/13(Wed)

レナウン買ってしまいました

 デカール軟化剤と、タシュケント用の防水扉のエッチングだけ買うつもりが。「サウス・ダコタ」がさほど苦労せずに完成したので、「レナウン」をつい買ってしまいました(汗
 レナウンf

 いや、トランペッターの製品は再入荷しない事があるとう言い訳もあるのですが。「ジャンパール」とか見かけないですし。

 ざっと見たところ、主砲砲身とかダルいですが、出来は良さそうです。金剛と比べてもスマートな船体は魅力的です。

 英国艦特有の波型迷彩を上手く塗る自信が無いので、しばらくは着手しないと思いますが。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:53 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

>夜想亭さん
しばらくぶりです。京紗です。
サウス・ダコタ完成おめでとうございます。次の大型艦は「レナウン」ですね。レナウン級は竣工時には舷側装甲は
152mmでしかありませんでしたが、1923年から26年にかけての第一次改装で舷側装甲を「エジンコート」並みの
229mm装甲を張る事により弩級戦艦相手への防御力を得ると同時に水雷防御強化のためにバルジを装着。
更に、海軍休日時代に旧態化した三脚檣からクイーン・エリザベス級に準じた艦上構造物を新設し、人力装填の
10.2cm3連装砲から対空・対艦両用の11.4cm連装高角砲5基を得て一挙に近代化したフォルムを手にし、同時に
WW1からの懸念であった38mmしかない主甲板を弾薬庫と機関区の上面のみ102mmに強化しました。
ロイアル・ネイビーにより施された近代化改装により新戦艦と変わらない姿と武装を得た彼女ですが、、舷側装甲の
増厚に加え、巨大な艦上構造物は喫水の沈下に伴う速力低下と慢性的なトップヘビーをもたらしました・・・
今回、夜想亭さまが手にしたのはこの時の艦形の「レナウン」ですね。既に既艦の「フェイト」と同等の武装と風格を持つ
「レナウン」ですが、本国艦隊での「勤務」から、バルト海や地中海での「異世界での仕事」をこなす彼女は二期の中盤にかけて車椅子の悲劇のヒロインから、終盤で三番目の魔法少女として世路おいを華やかに転身を果たし、三期では
異世界での勤務をこなすキャリアウーマンとしての顔を魅せる八神はやて嬢を思わせます。

長文、失礼をいたしました(汗
京紗 | 2010.01.14(木) 23:32 | URL | コメント編集

 いやあ、毎回とても興味深い書き込みありがとうございます。
 レナウンの装甲強化の話は知りませんでした。とういうか、司令塔の装甲が薄くなったという話だけ架空戦記で読んでいたもので、弱体化したものと誤解していました。

 >「レナウン」=はやて
 ああ、そういう書かれ方をすると着工してみたくなるじゃないですか。(苦笑
夜想亭→京紗さん | 2010.01.15(金) 22:35 | URL | コメント編集

>夜想亭さん
 すいません、筆が載ってしまって手元の洋書を頼りにダラダラ書き連ねてしまいました。
レナウン級は外見の古い「レパルス」の方が実はWW1の戦訓を元に直接防御・水雷防御を
強化しているのが意外と日本では知られていないのですよね。その実績を元に、より実戦的
に近代化改装されたのが「レナウン」という事を書き忘れていました(汗
 一緒にテレビでTBSで再放送されたリリカル☆なのはエースの録画を見ていたことから、
はやて師匠に絡めてしまいました。

すいません、前の記事を読まずに・・・
京紗 | 2010.01.17(日) 03:21 | URL | コメント編集

 洋書を元に書かれているんですね。どうりで、いつも詳細な話のわけです。

 >「レパルス」
 なるほど、近代化改装が行われなかったのは、元々防御が強化されていたからなのですね。

 >TBSで再放送されたリリカル☆なのはエース
 あれは、本当に名作です。話の密度やバランスが絶妙なんでしょうな。
 もうすぐ1期リメイクの映画が公開&ゲーム発売なので、本当に楽しみです。
夜想亭→京紗さん | 2010.01.17(日) 13:15 | URL | コメント編集

>夜想亭さん
お返事遅れてすみません。京紗です。
はい、「レパルス」は先に防御力を中心とした近代化改装を受けておりましたが、艦齢が新しかった
ために「レナウン」が受けたような射撃管制装置を中心とした上部構造物の更新は受けられなかった
ために「フッド」さながらにWW1の佇まいのままWW2を迎える事となってしまいました。
航空戦力の発達した太平洋の闘いに参戦する場合、新戦艦の「PoW」ならともかく、副砲が平射砲の
ままで対空火器の少ない「レパルス」は近距離砲戦の多い大西洋の闘いに回して、外見的にも能力的
にも近い「レナウン」を回すべきではなかったかと邪推します。まぁ、太平洋のレベルでは英戦艦は能力
不足ですので史実の采配のお陰で末永く「レナウン」は生き残れましたから良いですが・・・。

リリカル☆なのはエースは本放送のあったときには幼稚園生であった親戚の少女が、母親がHDD録画
したものをリアル視聴していました。彼女の年齢的になのはさん達と同年齢で感情移入しやすかった
ようで、最期の二話連続放送は夜更かししてリアルタイム視聴で母娘でボロボロ泣いてしまったようです。
リメイクの映画は同じくエースを視聴した友人達と“上級者(オタク)”の母親達と一緒に見に行くようですね。
私は仕事で当分いけませんが・・・
京紗 | 2010.01.21(木) 20:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
