スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.01/17(Sun)

「タシケント」起工、デカール軟化剤に挑戦

昨日からセンター試験ですね。
 我が家も妹が受けに行っていて、あわただしいです。
 私も昔受けたわけですが、浪人中に受けた時は会場がニュースに出る東大でした。おまけにTVが入る講堂だったので、全国放送で自分が流れていました。…今から思い返せば、そこで運を使い果たした気がしますが(苦笑

 さて、模型の方は「サウスダコタ」が完成したので、次は駆逐艦を作ってみようと思います。
 先日いたただいた、イタリアで建造されたソ連駆逐艦「タシケント」のレジンキットです。黒海方面で活動し、その大型さから「青い巡洋艦」と呼ばれました。
 タシケント01


 キットの出来は、初期のアオシマの艦船模型と同等のレベルかと(汗
 また、資料もWIKI以外ではロシア語のサイトしかないので苦労しそうです。 
 とはいえ、船体はイタリア艦らしい、船首楼が大きくて艦尾が細い、美しい艦容です。イタリア軽巡「ジュセッペ・ガリバリディ」と比べると、デザインの類似性が分かります。
 タシケント02


 レジンキットなので、まずは台所洗剤での洗浄。
 小パーツは、しばらく洗剤に漬けておき、船体の工作を進めます。
 気泡のパテ埋めの後は、ダルめの舷窓を0.4㎜のピンバイスでさらいます。艦橋前面の四角い窓は、彫るのが難しいので、0.6~8㎜のピンバイスで丸く開けてごまそうかと。
タシケント03

 
 あと、今日は「あさぎり」級の「あまぎり」のヘリ甲板のデカールにもトライするつもりです。マイミクさんのすすめで、GSR製の軟化剤を購入しました。何気に、軟化剤は使ったことがないので、まずはなにかで練習した方がいいでしょうなあ。
 あさぎり301




 
スポンサーサイト
EDIT  |  09:55 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●起工式!

こんばんは。お疲れ様です^^
比べると本当に似てますね。「ジュゼッペ・ガリバルディ」と「タシケント」。イタリアの血は争えない、というところでしょうか。いっそ架空イタリア艦にされるのも面白いかと思いますよ。と煽ってみたり(笑)

手が掛かる娘かとは思いますが、楽しんでください^^
ツンドラッヘ | 2010.01.19(火) 01:20 | URL | コメント編集

 いやあ、想像以上にイタリア艦らしくて気に入りました。
 ロシア語のサイトを見たら、資料が多く見つかり、どこまで再現するか迷っているところです。手がかかる娘ほど可愛いともいいますし、楽しみながら作りたいと思います。

 >架空イタリア艦
 ああ、そういう手もありますね。ノーデンフェルト皇国に輸入された駆逐艦とかなら、艤装で遊べそうでし。
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2010.01.20(水) 22:56 | URL | コメント編集

こんばんは、タシケント着工ですか。京紗です。
WW1の前に帝政ロシア海軍では1000トンサイズの、当時としては
大型の部類に入る三本煙突駆逐艦を量産しており、大祖国戦争でも老骨に鞭打って活躍
しましたが、ソ連時代にイタリアから設計を買って造ったのがこのタシケントと伝えられて
おります。この設計は後にイタリアに逆輸入されて、汎用軽巡洋艦「カピターニ・ロマーニ級」の
モデルとして使われたそうです。どうも、イタリアはフランスの大型駆逐艦への対抗艦として
設計試作に使ったようですね。

カピターニ・ロマーニ
ttp://www.marina.difesa.it/storia/almanacco/parte04/images/Foto04g/n0428-00ag.jpg
ttp://www.marina.difesa.it/storia/almanacco/parte04/images/Foto04g/n0428-00cg.jpg

大型駆逐艦タシケント(Ташкент)
ttp://navsource.narod.ru/photos/03/270/index.html
京紗 | 2010.01.22(金) 21:34 | URL | コメント編集

 >この設計は後にイタリアに逆輸入されて、汎用軽巡洋艦「カピターニ・ロマーニ級」の モデルとして使われた
 サイズや武装が似ていると思っていはいましたが、そういう経緯があるとは。
 イタリア海軍は、フランスの超駆逐艦を目の敵にした割りに駆逐艦は中型艦が多いんですよね。「カピターニ・ロマーニ級」でやっと質量ともに対抗可能になった気がします。
 欧州での大型駆逐艦の流行の経緯は調べると面白そうなんですよね。仏だけでなく、独のZ級、英のトライバル級とか。
夜想亭→京紗さん | 2010.01.23(土) 23:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
