
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02/14(Sun)

the rising sun ~戦前客船サスペンス…

 さて、今日は浮いた話どころか、夕方まで諸般の事情で拘束されていたわけですが。その帰りに某祖父に寄ったわけです。
 「蒼海のヴァルキュリア」がワゴンセールになっているのに侘しさを感じつつ。中古コーナーを見ていたら気になるものが。
 フリージア
 「the rising sun」というPCゲームで、見ると1937年の英豪華客船「フリージア・マリア」が舞台のサスペンス。見たことある絵柄だと思ったら、「ブンダバー!」という濃い戦記(?)漫画を描いていた吉田創氏が原画。考証にも、某蒼海の世紀シリーズに協力している方の名が。
 値段も安かったので、つい購入してしまいました。
 …雰囲気や設定は良いのですよ。マニュアルにあった「フリージア・マリア」の、WW1頃の客船を改装して高速化&二等客席の拡大とかの経緯。
 フリージア02
 郵便室や、プロムナード等の当時の客船の細部まで調べた背景。大戦前のきな臭い雰囲気と、ちらつく軍の影。

 とはいえ、2008年発売のはずなのに、20世紀末頃のコマンド入力式に近い古臭いシステム周りが全てをぶちこわしています。おかげで、まともにクリアするのも困難。設計は良いのに、技術力のせいで物にならなかった兵器の典型に似た感じですな。
EDIT  |  19:48 |  ゲームの感想  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

こんばんは!
ちょっとこれはやってみたいですねぇ。^^
設定だけでもご飯三杯は行けそうな感じが。「ブリタニック」みたいな雰囲気たっぷりで。

しかしすべてをぶち壊しですか……ううーん。なんでかこういう時代設定のゲームって、駄作が多いんですよね。模型でもタイタニックみたいなフネは造ってみたいですが、エアフィックスのフルハルしか見たことがないんです……
ツンドラッヘ | 2010.02.15(月) 01:57 | URL | コメント編集

 設定はいいんですよー。メイドさんが給仕だったり、白ロシア人の歌姫がいたり。ヒロインがオランダ貴族だったり。「タシュケント」のお返しにお譲りしましょうか?

 >タイタニックみたいなフネ
 たしか、韓国のメーカーからも「タイタニック」は出ていましたね。個人的には、悲運の独客船「ヴィルヘルム・ヴィストロフ」をいつか作ってみたいものです。
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2010.02.16(火) 22:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
