スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.04/02(Fri)

二式大艇&「アキリーズ」(シュペー号の最後出演)

 ここのところ、忙しかったのと精神的に余裕が無かったとで、日記も模型も停滞していました。それでも、ツィッターでは活動していて、はまりつつあるような。

 さて、4月から、昔のような「埼玉都民」生活です。なので、秋葉原でお買い物して色々買いました。
 一番の掘り出しものは、中古で見つけたニュージーランド軽巡「アキリーズ」のレジンキット。
 アキリーズ
 「アキリーズ」はラプラタ沖海戦で、独装甲艦「シュペー」と交戦した艦です。戦後に撮影された映画「シュペー号の最後」には、本艦役で出演した、息の長い艦です。
 クラシック・ウォーシップというあまり聞かないメーカーながら、モールドが良好で好感が持てます。どうやら、戦前の状態のようなので、迷彩をしなくて済みそう。でも、ラプラタ沖海戦時仕様にもしたいなあ。…資料を探すのが大変そうですが。

 あとは、塗装済みキットのシリーズで、1/144の二式大艇を入手。シクレの梓特別攻撃隊誘導機仕様でした。
 二式2
二式大艇は、初めて見た日本軍機の実機なので思い入れが深いんです。小学生の頃に船の科学館で実機を見て、帰りに親父にアリイのキットを買ってもらったおぼえが。
 以来、「逮捕しちゃうぞ」の1話で出てきたり、コミケの行き帰りに見たりして馴染み深い機体です。…今は、鹿屋に行って見られないのが残念です。
 それにしても、一式陸攻と比べても二式大艇はデカいです。
 二式1

 
スポンサーサイト
EDIT  |  22:57 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●ニュージーランド艦ですか!

こんばんは。アキリーズいいですね! 英国艦好きの私としてはこういう煙突がたまらない。日本海軍好き好きだった昔は、英国艦はなんて間延びしてるんだろうと思ってましたが、今になってその魅力に気付きましたね。いいなー。うちも英国巡洋艦欲しいなー(その前に色々造りかけ&在庫造れよ、と)
最初に見た機体、というと私は零戦なんですよね。以前言った琵琶湖引き上げの。あ……それ以前に土管だと思ってた回天見てたか(笑)
ツンドラッヘ | 2010.04.02(金) 23:27 | URL | コメント編集

 いやあ、また積み模型を増やしてしまいました(汗
 英国艦は、日本艦を見慣れていると重巡とか「客船か?」(飢狼表現のお返し)と思っていました。しかし、砲撃のプラットホームとしては安定しているし、居住性は良いし。意外に高性能。
 段々と魅力に気がついてきました。「アキリーズ」の姉妹は、独だけでなく、伊や日本海軍とも激戦をして生き残った功労艦が多いですし。

 >零戦&回天
 あー、嵐山ですね。閉館する前に、行きたかったものです。
夜想亭→ツンドラッヘさん | 2010.04.03(土) 16:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
