
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.07/31(Sat)

利根竣工&日伊第八戦隊の奇妙な符号

 暑い自室でスターウオーズEP3,4を見ながら作業していたら、利根が完成していました。最近の展示会で、見事に電飾されたスター・デストロイヤーを見ていたので触発されて○年ぶりに鑑賞。EP5あたりは、母のお腹の中にいるときに見て(?)いたらしいので、ある意味一番馴染み深いシリーズだったり。
 …EP4のデストロイヤー見て、光ってる部分が少ないなあと感じてしまったあたり、あの模型艦隊に毒されてますね。

 さて、利根は大きな舷側の補強材を撤去したり、ダビッド等をとりつけずにスマートさを出した以外は素組みです。
 利根201
 利根203
 利根202
 水偵は、雰囲気で零観と零式三座を混ぜて搭載。

 以前の金剛もだけれど、フジミの精鋭キットは塗装が済めば迷わずに組み立てられます。比叡や赤城も期待できそうですが、予算不足で当面見送り。

 サマール沖海戦で、護衛空母群に突撃した艦船もだいぶ揃ってきて楽しくなってきました。
 サマール沖



 さて、利根が第八戦隊所属なのは周知ですが、伊の軽巡ジュゼッペ・ガリバルディも向こうの第八戦隊所属なのは知らないと思います。
 しかし、この日伊の第八戦隊は奇妙な符号があるんですよね。
 利根ジュッゼペ

 1:共に新鋭・重装甲の軽巡二隻で編成(利根級は公式には二等巡洋艦なので)
 2:共に主力艦隊の直衛。伊第八戦隊はヴェネト級が出撃するときは必ずと言っていいほどいます。
 3:その主力を守りきれないことしばしば。タラント空襲、ミッドウエー沖、マタパン沖、ローマ爆沈時etc…。

 大戦後こそ、解体か大改装されてミサイル巡か、と別れましたが、奇妙に似ているんです。これも何かの縁なのか。
EDIT  |  23:39 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
