スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.10/24(Sun)

英駆逐艦「ローリー」(わかば)竣工

 ロ50と、映画「潜水艦イ57降伏せず」に出てくる英駆逐艦「ローリー」をつとめた護衛艦「わかば」竣工です。
 わかば1

 ロ50は終戦まで生き残った数少ない二等潜水艦ですが、終戦時の艦長が、ご存命で映画「真夏のオリオン」に好意的なコメントを寄せていたとは知りませんでした。

 さて、「わかば」ですが映画に協力した晩年の姿にしました。高角測定レーダーの撤去、右舷短艇を6m内火艇に。舷側の補強材をエバグリのプラ棒で再現した程度。装備品が少ないので、あっさり仕上がりました。
 わかば2
 やっぱり、戦中の松級のゴテゴテした重武装の方が好きですね。
 

 米から供与されたフレッチャー級の「ゆうぐれ」と。
 大戦中の艦は、基本的に練習艦か装備実験艦として運用が主任務でした。
 わかば3


 これから、初期の護衛艦がシリーズとして続くようなので楽しみです。「ゆきかぜ」とか出ないかなあ。 
 あ、「大淀」とか「葛城」を戦後の護衛艦仕様に改造してみるのもアリかも。

スポンサーサイト
EDIT  |  10:21 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
