スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/02(Fri)

月姫リメイク記念、リシュリュー建造中

 月姫がリメイクされるそうで。
 割と好きな作品なのでちなんだ物でも作るか、「リシュリュー1946」を製作中です。
     リシュリュー02

 何のことかと申しますと、内田弘樹氏の『戦艦大和欧州激闘録―鋼鉄の破壊神』にて独戦艦「ティルピッツ」が白き姫君と呼ばれていたわけなのですよ。
 確かに、フィヨルドに篭る白い迷彩の戦艦は千年城に幽閉されるアルクエイドに似ていると思います。
 ならば、「リシュリュー」はシエル先輩よろしく「空の弓」と呼ばれてもいいんじゃないかと。フランスだし、出生は不幸だし、ポスト条約艦の中では影が薄いし、「後ろ」からに弱いし(爆

 …いえ、本当は今年のスケジュールを考えると、大型艦をゆっくり作れるのはGWしかない!なら、今一番気になる戦艦を作る!という動機もありますが。
 今回は、素組で作りますが、改造母体としても使えそうなキットです。上甲板がフラットで、砲塔リングも大きいですから。吉田親司氏の「世界戦艦大和列伝」みたいに46センチ砲を搭載したりとか、独海軍鹵獲「クレマンソー」とか面白いかも。

 1946年8月に撮られたという写真を基にした迷彩にしています。
 砲身が明るいカウンター・シェイド迷彩は珍しいです。

 …細部は、これからですが20ミリ単装機銃の撤去時期と数がよくわからないんですよね。艦首の単装機銃は、早々に撤去しているようなんですが。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:51 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

月姫でテルピッシュを思い出すとは流石ですね。
先に”シエル”と言う主人公の出てるドックファイトゲームを知ってたんで、
どうもそっち思い出しちゃうんですよねぇ^^;
かーる | 2008.05.05(月) 16:11 | URL | コメント編集

 萌え戦関連の記事、楽しく拝見しております。
 関連で模型を精力的に作られているようで。
 当方で、萌え戦にちなんだ物は戦艦大和ぐらいなものです。
 今作ってるリシュリューは何気に欧州最強の戦艦なので、出てこないか期待していますが。

 >”シエル”と言う主人公の出てるドックファイトゲーム
 私は知らないので気になりますね~。
夜想亭→かーる様 | 2008.05.05(月) 23:03 | URL | コメント編集

>”シエル”と言う主人公の出てるドックファイトゲーム
”スカイガンナー”って言うPS2の初期に出たゲームなんですけど、
架空の世界で、共用語がフランス語なんです。
だから主人公が空(シエル)なんです^^

欧州の2次大戦最大の艦隊戦っていったら地中海戦ですけど、相手はイタリアですからねぇ^^;
(英国艦隊に後出番があるとすればシーレーンぐらいだし)
しかも、ソードフィッシュの活躍が目まぐるしかったですから、
あってもフェアリーの経験知稼ぎにしかならないのが悲しいですね…
かーる | 2008.05.06(火) 09:47 | URL | コメント編集

 >スカイガンナー
 中々、面白そうな世界観ですね。
 共用語がフランス語だと、会話のノリも一風変わったものになりそうですね。

 >欧州の2次大戦最大の艦隊戦っていったら地中海戦ですけど、相手はイタリアですからねぇ
 そして、萌え二次ではイタリアはスルーされていましたからねえ(苦笑
 ビシー・フランス艦隊と英国は何度か交戦していますが、非常にマイナーですよね。
夜想亭→かーる様 | 2008.05.06(火) 23:18 | URL | コメント編集

ちょっとコミケ関係で、スカイガンナーの続編発見しました!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0000/09/47/040000094706.html

結構前に出てたみたいで、世界観やゲーム性はそのままです。
かーる | 2008.08.18(月) 07:11 | URL | コメント編集

 件の夏コミで体力・資金を消耗した夜想亭です。
 続編が、同人で出るとはまた面白いですね。それだけ、熱意があるスタッフとファンがいろのでしょうなあ。

 絵も魅力的で、シューティングが苦手でなければ、手を出しているのですが。私は、弾幕を避けるというのことが致命的なまでに出来ないのデス。
夜想亭→かーる様 | 2008.08.19(火) 21:33 | URL | コメント編集

●あ、体験版ありますよ

私も今年同人誌と言うものを初体験しました。
運よく「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」手に入れちゃいました^^;

ガンナーズハートは
公式の方に体験版ありますよ^^
http://egs-soft.info/product/gunners_heart/gh.html
難易度は元祖に比べると楽なんですけど・・・
元祖の難易度が半端でないのが問題(汗;

ちなみにキャラデザは
DSの「ドキドキ魔女裁判」やってたりします^^;
かーる | 2008.08.21(木) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
