
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011.09/23(Fri)

あくしず22号、オオヤシマ

 秋分の日は「日輪の遺産」を友人と見てきました。
 前半は、軍装や当時の情勢をよく調べてるなあ程度で見ていたんですが。最後の20分での、浅田次郎節に号泣。ネタバレはしませんが、ああいうのは反則です…。


 さて、今週の読書ですが、まずは定番。
 
MC ☆ あくしず 2011年 11月号 [雑誌]MC ☆ あくしず 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/09/21)
不明

商品詳細を見る

 こんかいは、湾岸戦争特集。当時は小学生で「ふしぎの海のナディア」が放送延期になってる間にイラク軍がボロ負けしたというイメージしかなかったので、解説パートは普通にためになりました。戦意も経験も豊富で、しっかりした軍組織を編成してたイラク軍が、装備の差からなすすべもなく蹂躙されたんですなあ。
 そりゃT72さんも、一方的にやられてダブルピースするわけです。
 あくしず211

 そういえば、湾岸戦争は空母「ミッドウェー」の最後の晴れ舞台でした。改装のしすぎで、贅肉もといバルジがついて、年増なのに頑張ったわけですね。某「征途」ではフルボッコにされてたので、その状況が擬人化されたら、えらい事になるんでしょうなあ。
 あくしず212


 
オオヤシマ 巻ノ1―遣独愚連艦隊航海記 (電撃ジャパンコミックス マ 2-1)オオヤシマ 巻ノ1―遣独愚連艦隊航海記 (電撃ジャパンコミックス マ 2-1)
(2011/09/14)
松田 未来

商品詳細を見る

 戦局悪化する中、前科だらけの兵を乗せてはるばるドイツへ派遣される水上機母艦「オオヤシマ」の話。
 この「オオヤシマ」は「秋津洲」の姉妹艦という設定で、艦船マニアの心をくすぐります。
 オオヤシマ

 民間パイロットの少年少女も巻き込まれ、どういう展開になっていくのか楽しみでなりません。
EDIT  |  23:28 |  本の感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
