スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.07/17(Tue)

第二術科学校&初の艦艇見学

 日曜に友人達とツアーで横須賀の第二術科学校、「たかなみ」、「三笠」等の見学に行ってきました。

 第二術科学校は、元々海軍の機関学校があったところで、その時代の資料を集めた資料室がありました。
 ミルヒ
 ドイツ空軍から1944年に贈られたもののようです。他にも「長門」の機関室にあった配管図の現物もありました。

 なにげに、人生初の現役艦艇の見学は「たかなみ」でした。
 たかなみ
 戦闘通路も含め、甲板も船体も同じ色に塗られているのを実感したのが模型的な収穫でしょうか。
 やっぱり、ホンモノはカッコいいですな(並の感想ですが

 あとは、岸壁から「あすか」「ひゅうが」が見れたのも収穫。
 あすか



 また、米海軍基地にいた謎の解体中?の艦や、コーストガードのカッター(艦番号723?)も見れたり。
 


 模型の方は暑さで停滞しそうですが、「スターリングラード」はここまで進行。
 スターリン


 ここまで砲塔を背負い式に配置した艦はそう無いので、迫力がありますなあ。


 そして、またひとつ歳をとりました。ギャルゲーのヒロインが年上から年下になったのはいつでしょうか…(遠い目


スポンサーサイト
EDIT  |  00:04 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
