
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.07/26(Thu)

「山城」はじめました

 猛暑にダレ気味ですが、フジミの新作の「山城 昭和19年」を進めてます。
 山城01


 きっかけは、「菊花連合艦隊」
 
日本海軍菊花聯合艦隊 (POE BACKS) (ポーバックス CBジュニアコミックス)日本海軍菊花聯合艦隊 (POE BACKS) (ポーバックス CBジュニアコミックス)
(2011/08/24)


商品詳細を見る

 1巻が出た時は単なる擬人化萌え漫画かと思っていたんですが、…そんな過去の自分には鉄拳制裁。日本海軍の各艦を実に深く調べて描かれた熱い作品でした。
 WW2を通して描かれる各艦の生きざまが男女様々に擬人化…というより艦魂として語られ、2巻はレイテ沖海戦で散りゆく各艦が丁寧に描かれてます。
 なかでも、「山城」姉さんの散りざまが見事で、今回の「山城」製作の動機になってます。
 菊花02

 最後に、一人残された「三笠」の現代でのシーンが出てくるころには涙腺が崩壊していました。
 最近思うのは、女性でミリタリーに興味を持つ方、それも知識が豊富な方が増えたなあと思います。

 で、フジミの「山城」ですが。
 山城05
 箱絵は機銃足りなしいし主砲射撃指揮所がトップにあって、キットと違うなあ、と思ったんですが。

 山城06
 航空母艦って。ここまでの誤植は珍しい(汗


 キットの方は、各支柱の再現も細かく素晴らしいです。艦橋は測距儀支柱と三脚がそれぞれ各階を貫く構造ゆえ、ちょっと苦労。
 山城02


 各砲は可動しますが、砲塔の旋回に干渉するので主砲測距儀は削ってます。
 山城04



 あ、「スターリングラード」も少しずつ進めてます。
 スターリン01


 最近、学研の「世界の戦艦」を入手して、戦後計画の24型戦艦とシルエットが酷似してると知り、この巡洋艦への興味が深まりました。
 スターリン02
 スターリン03
EDIT  |  19:40 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
