スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012.08/16(Thu)

C82お疲れ様でした。

 今年も三日目のみ、一般参加してきました。
 今年は、一時雨が降りましたが、基本的に曇天で並ぶにはやさしい天気でした。中では、買い物や挨拶もできて、なかなかに充実したコミケとなりました。終わったあとに、大江戸温泉で一風呂浴びたおかけで、疲労もそれほどではありませんでしたし。

 その後は、友人たちと福島の温泉でのんびりしたり、お盆での送り火をしたりしているうちに、もう木曜。はやいものです(汗

 で、コミケの買ったものをチェックしてたのですが
 8201.jpg



 ミリタリー・歴史系:26冊
 スト魔女:16冊
 なのは:9冊
 百合もの:6冊
 おとなの本:17冊+しかけ絵本のセット
 その他:4冊
 計:約10キロ

 よく帰れたもんだと(汗。とりあえず、マリアナ沖海戦後の空母格納庫ばりに消耗しつくした感。

 すべての感想をあげることは無理ですが、特に気になったものだけあげていくと

 
 8202.jpg
 女性のサークルさんの艦船擬人化や、ドイツがモチーフの国の第三皇女とメイドさんの本など。両サークルさんとも、繊細な絵柄と、何よりも資料を丹念に読み込まれてるのが素晴らしかったです。

 
 8203.jpg
 マブラブ世界の西ドイツ海軍の解説本。WWⅡ世代の艦が魔改造されて、近代化される姿を丁寧にイラスト付で解説されています。じつは、模型の写真でちょっとだけお手伝いしてたり。

 
 8204.jpg
 そして、圧巻だったのがこちらの仕掛け絵本。同人誌の世界を音楽と仕掛け絵本で再現しようという試みなのですが、その美しさと凝り具合が…。おとな向けゆえ、日本で手作りするしかないというのが、また匠の仕事を感じさせます。

 ミリ系ですと、巡洋戦艦史を今回まとめて買って、さんそぎょらいの本と一緒に読み進めてるんですが、間接的にWW2開戦時の日本海軍が認識していたであろう自軍の戦艦の弱さが見えてくるのが面白いです。

 最後になりましたが、C82でお会いした方々、素晴らしい作品を作ってくださった方々、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
EDIT  |  15:10 |  本の感想  | TB(1)  | CM(1) | Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012.10.14(日) 21:44 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

まとめ【C82お疲れ様でした】

 今年も三日目のみ、一般参加してきました。  今年は、一時雨が降りましたが、基本的に曇天で並ぶにはや
2012/11/13(火) 09:58:46 | まっとめBLOG速報
 | BLOGTOP | 
