スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.07/23(Wed)

Uボート祭

金曜に秋葉原のア○ビットにて、映画「Uボート」を見てから密かに脳内がUボート祭です。U96の連斬模型に合わせて流していたようです。
 ドイツ語での、「アラート!」「ファッダンツ!」等の独特なセリフとBGMのカッコよさ、リアリティは一級品だと思うのです。

 そんなわけで、DVDを見ただけでは飽きたらず、ゲーム「蒼海の皇女たち」も見返していました。映画「Uボート」の後にみると、艦内の状況をリアルに想像できるので燃えます。

 で、勢いのまま、ゲームに出てくる潜水艦「ウルディアーナ」を模型で作ってしまいました。といっても、H社の1/700「UⅦC型」の搭載機銃を20ミリ連装2基、37ミリ単装1基にしただけですが。…わかっちゃいましたが、小さいですな。
 単体だとしまらないので、新しく買った海面ベースを使ってみました。下に以前に艦艇の撮影用に購入したスチロール板を敷くだけで、割と良い感じに。
蒼海の皇女1     蒼海の皇女2



 
 ただ、この海面ベースは、サイズ的にウチの看板娘たる巡戦「フェイト」のような大型艦だとはみ出して、今一つなのが残念です。
フェイト(夏)
スポンサーサイト
EDIT  |  00:12 |  艦船模型  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

今日の深夜(0:00)NHK衛星2でUボートやりますね。
斬新模型は初期のタルガ限定版買いましたが、
魚雷室に砲雷長が寝てたりトイレまで再現してる芸の細かさには笑いましたw
(黒騎士だけ飾ってます)
その無駄のない構造にびっくりしたもんです。
それに比べて諸外国の潜水艦の無駄の多さときたら・・・
Uボート見慣れてると
シェルクーフですらデカ過ぎと思っちゃうのが不思議なんですよね
16cm砲なんて何に使うのって感じで^^;
かーる | 2008.07.23(水) 08:15 | URL | コメント編集

 >今日の深夜(0:00)NHK衛星2でUボート
 TV番見て、びっくりしました。DVDが手元にありますが、TVでまた見るのも一興ですね。

 >斬新模型は初期のタルガ限定版買いましたが
 私も買おうか迷っていますが、価格と置き場所で躊躇しています。手元に置きながら映画「Uボート」やゲーム「蒼海の皇女たち」を見たら、面白さ倍増だとは思うのですが。

 >無駄のない構造
 建造もブロック工法ですし、本当に効率的です。ただし、航続能力は短めでしたが。
 伊507もといシュルクーフは、戦前に流行った巡洋潜水艦なのでデカイですね。急速潜航能力にも問題があって、量産しなかたようですし。
夜想亭→かーる様 | 2008.07.23(水) 22:24 | URL | コメント編集

>価格と置き場所で躊躇しています
今回のU-96値段3割増しなんですね・・・
置き場所に関しては本体にストッパーが無いので、40cmの安定した場所が必要な
1/48ジェット機よりも厄介な我が家でも最大の難物です

ヴァルディアーナを作ってくれとの如く、装甲未塗装版と言うのもあったのですが・・・
(ヴァルディアーナはⅦC型とは微妙に違うみたいですが)

ただあの精密さは捨てがたいものがあります!

どうやら私の持ってるのかなりのレア物らしいので、
購入の参考に写真UPしてみますね^^
かーる | 2008.07.28(月) 10:11 | URL | コメント編集

 写真の方、拝見いたしました。
 「銀英伝」のミッターマイヤーの元ネタになった艦ですか。小説で昔読んだ事がありますが、元ネタがコレとは知りませんでした。
 やはり、艦内の精密さは目を見張るものがありますね。

 魚雷発射管室を見ながら映画「Uボート」で、主人公が雑巾を投げられたり、「蒼海の皇女たち」でメリーカが陣取ってる様を想像するのは楽しそうです。
 
夜想亭→かーる様 | 2008.07.28(月) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
