
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.04/25(Sun)

氷川丸生誕80周年

 今日、氷川丸生誕80周年のイベントやっていたのか…。戦前の船内で演奏されていた音楽の再現とか聞きたかった。(http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_event80.htm)

 また、ニュースでイベントを知ったのですが、そこでの船歴の紹介があっさりすぎて残念。
 なので、マイミクの方が作った氷川丸の船魂の動画を見返してたら、涙腺が緩みそうになってしまいました。戦中や、戦後の引き揚げ時の健気な氷川丸さんを見てたら、せつなくなってきます。
 
EDIT  |  19:16 |  アニメの感想  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2010.02/13(Sat)

バレンタインは添い寝

 バレンタインっていうのは、英国の戦車のことですよね?
 お約束ともいえるボケはさておき、明日はバレンタインですが、浮いた話があるはずもなく。それどころか、所用でスーツで出撃です。
 そんなわけで、気が付いたら「いっしょにすりーぴんぐ」を買っていました。…色々と末期的ですなあ。
バレンタイン

 ちょろっと見た感じでは、破壊力は「ラブプラス」の方が上ですね。睡眠時間にあわせて再生しっぱなしにすることで、添い寝してもらっているような感覚を味わえるというコンセプトは良いのですが、ランダム要素が無いのが不満かと。

 あ、脇に写っているのはメカ娘の「バレンタイン」さんです。
EDIT  |  22:49 |  アニメの感想  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2010.02/11(Thu)

なのは&ハルヒ見てきました

 日曜に「なのは」。今日は「ハルヒ」&「なのは」の映画を見てきました。
 いやあ~、映画って良いですね。と、思わず往年の名セリフを持ち出したくなるくらいに良かったです。

 なのは



 涼宮ハルヒの消失

 ハルヒは、TVシリーズを見た程度で原作は未読だったのですが。今日の映画を見たら、既刊を買ってました。あと、今まで「長門」と聞いたら条件反射で「御国の誉」の戦艦を連想していたのが、長門有希に変わりました。
 いやあ、それくらい感情を発露させた長門の破壊力が高かった。あと、朝倉さんのヤンデレぷりが個人的にツボ。
 それにしても、学生では無くなった今見て正解でもあり、残念にもなる映画でした。くだらない事でも、思い返せば学生時代の事は宝物になるという台詞には共感することしきり。
 あと、選択したからこそ今の自分の現状があるのだと、図らずも自省してしまいました。

 魔法少女リリカルなのは
 内容は全部知っているのに、涙腺がゆるみました。
 フェイトが、すべてを始めるために再起して最終決戦に臨むシーン。
 なのはと、フェイトが友人になるシーン。
 この二つは、何回でも泣けます。
 戦闘シーンも、これまでで最高でした。空戦の機動戦闘の興奮と、戦艦同士の砲撃戦のカタルシスが混ざったような。
 二回みてポスターをコンプしましたが、もう一度見ても良いですね。


 それにしても、ここ5日間は久しぶりに同年代や同好の士と会話する機会があって良い気分転換になりました。12月からこっち、敬語で話するばかりとうか、帝国陸軍のような環境にいるもので。
 さて、また明日から頑張ろう。
EDIT  |  21:34 |  アニメの感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2010.01/09(Sat)

冬の新作アニメ

 ぼちぼち1月スタートのアニメの放映が始まりましたね。

 「ソ・ラ・ノ・オ・ト」
 独特の世界観が美しいですね。「灰羽連盟」、「十二国記」、「精霊の守り人」のように、独自の世界の再現に力を入れた作品は好きなので期待しています。
 ラッパ主が主人公ということで、日清戦争の木口小兵を連想したのは自分だけかもしれませんが。

 「おまもりひまり」
 PVが作画崩壊していたので不安だったのですが、意外に無難な出来でした。原作好きとしては、ヤンデレの気があるくえすがしっかり出ているのが嬉しいですね。にしても、小清水の声で古風なしゃべり方は「狼と香辛料」と被ってしまいますなあ。

 「れでぃ・ばと」
 なんか「かのこん」に似たテイストですね。キャラデザといい、お色気加減といい。


 あとは、「ダンス イン ヴァンパイアバンド」「おおかみかくし」をとりあえず見ます。
 
EDIT  |  22:43 |  アニメの感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009.11/25(Wed)

ロッテリアでヱヴァ

 ロッテリアで限定発売されている「ヱヴァンゲリヲン」のカレンダーセットを購入してしまいました。セットといっても、ドリンクが1個ついてくるだけですが。
 序と破、両方が12ヶ月分入っていて、仕上げも綺麗なのでいいです。
 エヴァ1
 エヴァ02

 残念なのは、女王陛下の不沈装甲空母、もといマリの絵が一枚しかないことかな?ただ、ロッテの待ち受けにはあります。…私の携帯はiphoneなので非対応ですが(泣
EDIT  |  22:31 |  アニメの感想  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
